2011年09月08日

更紗

名前からもわかるとおりこちらは蕎麦屋さん

で、人気のラーメンは600円 おおっ旨そう♪
sarasityuuka600.jpg

今日の昼時も、蕎麦とラーメンの注文が互角か?と思わせる
ほどに人気のラーメンです。琥珀色に透き通ったスープは
魚の存在も感じる和風の醤油味、スッパリ飲めちゃいます。
具はシンプルながらも、麺量は多めでなかなかのボリューム!
どこか懐かしい蕎麦屋さんラーメン、たまにはいいですよ〜♪

更紗 
◇住所:宮城県仙台市青葉区通町2−2−8
 
posted by くーま at 21:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

蔵王めん茶屋(エキナカ)

仙台駅の5,6番線ホームにある麺売店「蔵王めん茶屋」

エキナカラーメン 390円をいただきます。
000ekinaka001.jpg

具は,肉,メンマ,ナルトにネギと至ってシンプル
透き通った見た目のとおりにすっきり美味しい醤油味
麺は普通の中華麺ですが,390円という価格を思えば
これといって不足もなくまあ美味しくいただける一杯!

こちらの麺売店のメニューには,「黒石やきそば」の他に
あの「つゆ焼きそば」なんかもあって,仙台駅で黒石ねえ
などと思いつつも,機会があれば是非食べてみたいすね〜 
 
蔵王めん茶屋
JR仙台駅 4,5番線ホーム
 
posted by くーま at 22:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

花月食堂

何年ぶりの訪問になるでしょうか?
行く機会はありましたが,あまりの猛暑で涼しくなるのを
見計らっていたわけで,秋を感じる今回久しぶりに (^^;

ところで,こちらのお店は看板がないので,場所を聞いて
もお初の方が一人で行くのは,ちょっと難しいかもしれませんね。

昼時、民家そのままの店内はいつも満席です。それでも隙間の
開いた席があったので、迷わず両隣に会釈をしながら着席。

注文は私的にこちらの定番だと信じて疑わない人気メニュー
の「タンメン650円」を 
000ekagetutanmen650.jpg

普通盛りですが,相変わらず盛りがいいです。
野菜がタップリ,肉にメンマなどをバランスよく配し
なかなか美味しそうじゃああ〜りませんか。

麺はデフォでもゆで加減は柔らかいほうですが,どこかに
昭和を感じる素朴に旨いあっさりスープとの相性を考える
と、これくらい柔らかい麺の方がいいでしょう。
しばらく食べないと,また思い出して食べたくなる一杯!

花月食堂
◇住所:宮城県仙台市青葉区本町3−6−8
 
☆この路地の中間くらいのところにあるので、気になる方は
 探してみてください。  是非チャレンジを!
kagetu001.jpg
 
posted by くーま at 22:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

瀧壱

先日、くさびのトンコツを食べてから,ずうっとこちらの
醤油とんこつが気になっておりまして,少し涼しくなった
今回は,もちろん熱っつい醤油とんこつの一杯を!

こちらが瀧壱特製らーめん 650円
000etakititonkotu.jpg

ラーメンそのものは,開店当初とあまり変わっていないと
思うのですが,先日のあっさり味を食べてからこちらのを
いただくと,十分にトンコツっぽ〜い、見直しました。
開店当初は何か物足りなさを感じたような気がしたんです
が,いやいや東北人の舌にはこれくらいのお味がちょうど
いいのかもしれませんね〜 〆の一杯に美味しく完食です。

開店当初は有料オプションだったあの「パンチ」が今は
無料になっており,一杯で二度美味しいお得感ありあり♪

瀧壱
◇住所:宮城県仙台市青葉区一番町1−11−18
 
posted by くーま at 22:18| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

翁竹

「麺処翁竹」特製濃厚みそラーメン 820円
000eokinanoukoumiso820.jpg

糸唐辛子の赤で見た目のバランスも美味しそう!
北海道系の中太麺に濃厚味噌の組み合わせになるのですが,
最近の濃厚系というとハンパないものが多くなったせいか,
これが濃厚といっていいものやらなんやら,味は濃い目も
表面の油も少なめ,意外にスルッと入る感じです。

この味でこのボリューム,820円ねえ,時にはいいかも…
 
麺処翁竹
◇住所:宮城県名取市飯野坂字南沖34−1
 
posted by くーま at 22:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

麺屋

醤油ラーメン 650円
menya001.jpg

具はメンマ、肉、半卵、海苔に青菜とネギと定番的な盛付け
注文から出てくるまでの時間が早いっ(計測不能 (^^;

麺は自慢の自家製麺とのこと、中細ストレート麺は最初堅めも
徐々にスープになじんで柔らかくなってきます。
喉越しがいいので、伸びないうちにスルスルと流し込みます。
スープは見た目やや濁ってますが、お味の方はスッキリ醤油系
軽〜く完食できますので、標準量なら連食にオススメです。
 
麺屋
◇住所:宮城県仙台市青葉区中央1−10−10
           仙台ロフト8F

・醤油ラーメン 650円
・塩ラーメン  650円 他いろいろ
 
posted by くーま at 23:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

餃子の王将 仙台中田店

開店直後の大混雑もそろそろ落ち着いてきたところで初訪問
 
もちろん餃子もいただきますが、私の本命はラーメン!
 おおっ、ラーメン系のメニューが意外に多い。

一杯ずつ食うのもメンドくさいので、ここはストラックアウト
の2枚抜きみたいな感じで、醤油系をまとめて2杯!
 
まずは、こちらが東京ラーメン462円
ousyoutoukyou0011.jpg
 
麺は食べ応えのある中くらいの太さ、コシはイマイチかな
スープは東京ということで、あっさり醤油を想像しましたが、
それよりはコクのあるスープ、関西流を感じるお味です。
 
そしてこちらが中華そば、ゆで卵が入って504円
ousyoutyuuka01.jpg

鶏がらメインも魚系も入ったWスープと思われ、こちらも
まあ価格相応のデキといったところです。
東京ラーメンとの違いはゆで卵とスープだと思われますが、
この二杯とても似ておりまして… m(_ _)m
 
こちらの麺は伸びやすいタイプなので、2杯を一人で食べる
場合(そんな人いませんかね〜(^^; )には、時間差での
ご文をオススメいたします。 やっぱり主役は餃子かあ?
 
餃子の王将 仙台中田店
◇住所:宮城県仙台市太白区中田町字後河原37-4
 
<主な麺メニュー>
・東京ラーメン    462円
・王将ラーメン    402円
・中華そば      504円
・チャーシューメン 693円
・味噌ラーメン    630円
・五目ラーメン    577円
  
posted by くーま at 19:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

翁竹

熱っつ〜いのをいただきたいと思ったのですが、体が
何か変、芯から蒸し暑いので優柔不断に作戦変更…

冷やし中華 850円を!
okinahiyatyu850.jpg

エビ、どデカイ肉、玉子に野菜、果物と具が豪華です。
具の下からググっと麺をすすればコシのあるツルツル麺、
スープは仙台っぽい冷中タイプで、これはこれでいいん
じゃあないすかねえ♪ m(_ _)m
  
麺処翁竹
◇住所:宮城県名取市飯野坂字南沖34-1
 
posted by くーま at 21:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

麺魂 LOVE&PEACE (めんだましい)

辛い中華そば 700円
lpkraityuka.jpg

盛り付けも麺も基本的には前にいただいた中華そばと同じ。
違うのはもちろん赤いスープ、ガツンとくる激辛系ではなく、
魚の存在を強く感じるあのスープの中からじんわ〜りと
ボディブローのように効いてくるタイプ,万人受けしそう。

自慢の自家製麺はツルツルすぎず、シコシコ感というか
独特の歯ごたえ、スープの絡みもいい感じで私好みです。

これから涼しくなってくるとますます美味しく感じる
一杯かと… 私的には追加の辛味があるとさらにGood!

麺魂 LOVE&PEACE (めんだましい)
◇住所:宮城県名取市田高字南336-4
 
posted by くーま at 22:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

酒菜 刀削麺

何年ぶりかの郡山出張

友人おすすめのランチメニューがこちらの「刀削坦々麺」
tantantei780.jpg

坦々麺の他に半ライスがついて、ご覧のように小鉢が
いろいろ… 坦々麺の麺量も多くボリューム満点!

麺はこれまで食べたどこの刀削麺よりも長い、食感はうどん
のように表面がツルっとして、いいコシがあります。
スープは本格四川ながらもマイルドな辛さ、味の方も日本人
向けにアレンジされていて、とてもおいしく完食です。

食べ終わると、さらに飲み物のサービスもあり、この内容で
780円はとてもお得だと思います。
 
酒菜 刀削麺
JR郡山駅より徒歩3分(駅前アーケード内)
 
posted by くーま at 22:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

四川飯店坦々麺(明星中華三昧)

袋麺でおなじみの明星中華三昧シリーズ
東京赤坂四川飯店の坦々麺をカップ麺で!
tanta001.jpg
 
中華三昧の麺は熱湯4分のスーパーノンフライ麺
tanta002.jpg

麺の食感、スープの完成度、どれをとってもワンランク
上をいく高級感あふれるデキ… カップ麺ですけど(^^;
 
posted by くーま at 22:28| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

山岡家

クソ熱い日から梅雨に逆戻りしたかのようなはっきり
しない天気が続き、こんだけジメジメと蒸し暑いとね、
熱いメニューは… キツいか?

迷ったあげくに、つい「冷やし中華 680円」を
ゴマだれも選べますが、やっぱここは醤油ダレでしょ
yamaokahiyatyu.jpg
 
家系の冷やし中華とはどんなものか? と興味津々…
と変わったものを期待したものの、出てきた冷やしは、

麺は、あの太麺とは違う、なんか普通の中細の縮れ麺、
タレを一口…、ん〜、これも普通の冷やし中華っぽい、
やや酸味の効いた普通の醤油味、後味も爽やか〜♪♪

山岡家の冷やし中華は、これは仙台発祥の冷やし中華
とほとんど同じではありませんか、これ定番、定番!
何の抵抗もなく美味しく完食しちゃいましたわ(^^;

家系の冷やしなどと、変わったものを期待した私が
間違っておりました m(_ _)m
 
posted by くーま at 22:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

麺魂 LOVE&PEACE (めんだましい)

久しぶりにあのコシのある美味しい麺をいただきに
名取のコチラへ、

今回は「冷たい中華そば」を
LPtumetai.jpg

スープを一口、鶏と節系がメインでしょうか、ダシの旨みも十分、
冷たいスープとしてはかなり頑張っている方でしょうね。
麺は冷たいのにありがちな、ガツっと歯ごたえありすぎを警戒しつつ
いただきましたが、これがちょうどいい、コシ&喉越しもgood!

体の芯まで熱くなる、クソ暑い日にオススメの一杯です。

麺魂 LOVE&PEACE
◇住所:宮城県名取市田高字南336−4
  
posted by くーま at 22:48| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

山岡家

蒸し暑い日が続いていましたが、今日の仙台は夕方から急に
涼しくなり、仕事からの帰り道、気温はたったの18℃。
昨日までと同じ真夏バージョンでは、風邪をひきそう…

山岡家の辛いメニュー 辛味噌ねぎラーメン790円
季節はずれのシャキシャキネギがてんこ盛りで風邪予防に(^^
yamakaramisonegi.jpg

辛味以外はすべてデフォのままでいただきましたが、太麺に
ギっとりとした赤い味噌スープと油がまとわりつく独特の一杯
横浜家系とも九州とんこつ系とも似ているが、ちと違うなあ、
まあ山岡家は山岡家ってことでいいんすかね〜

最近はデフォでも表面の油が気になってきのは、歳のせいで
しょうか、次回からは、油も減らしていただこうかと…

名取店でいただきました。
山岡家名取店
◇住所:宮城県名取市堀内町南竹75−3
 
山岡家http://www.yamaokaya.com/
 
posted by くーま at 22:44| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

翁竹

クソ暑いこの時期にビリっとからい翁竹の一杯を

辛しネギみそラーメン 990円
okina990.jpg

見た目も鮮やかな彩りの盛り付け、これは旨そう!
麺はサッポロ系のもっちりとした食べ応えのあるタイプ。
スープはビリっと辛く、暑さの中でも食欲がでますねえ。

ただ、これだけの熱々辛々をいただくには、店内の冷房が
弱いので、汗を拭くタオルを忘れずに… 

麺処翁竹
◇住所:宮城県名取市飯野坂字南沖34-1
 
☆夏の冷たいメニューは、冷やし中華と冷麺のみ、ですが
翁竹の冷たい味噌ラーメンとか、あったらいいですね〜♪
 
posted by くーま at 21:31| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

太陽の村

ラーメン専門店とはちょっと違う、地産地消の一杯
をいただきます。

太陽の村 贅沢みそラーメン 750円
taiyounomurazeitakumiso750.jpg

タップリ盛られたシャキシャキのネギがgood!
地元素材なので野菜は新鮮そのもの、何よりも贅沢
なのがベースの味噌、地元産の米、大豆を使い手作業
で作られた幻の一品。なるほど、とんがったところが
ないマイルドな味わいです。
 
太陽の村
◇住所:宮城県柴田郡柴田町本船迫上野4−1
 
posted by くーま at 22:12| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

元祖ニュータンタン麺

震災後初となる今回は大辛で…
nyutan001.jpg

まるでパスタか冷麺かのような歯ごたえのある麺、独特の
ウマ辛スープに、溶き玉子とひき肉がたまりません。
そういえば、最近デフォでもニンニクが少なくなったかも
食べやすくていい感じですね〜

ニュータンタン中毒者、ますます増殖中♪

元祖ニュータンタン麺本舗(長町店)
◇住所:宮城県仙台市太白区長町3−5−3
HP:http://www.new-tantan.com/
 
posted by くーま at 23:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

玉龍飯店

店に入ると結構冷房が効いていたので、温かいのにしようか
とも、迷いましたが、何分ねこの暑さ、体が芯から暑いっ!

やっぱり、「冷やし中華」を〜
tamaryuhiyatyu700.jpg

具は、定番の具にかまぼこ、大葉、パイナップルの彩り
タレは仙台の冷やし中華らしいほどよく酸味の効いたなじみ
のお味、麺は普通の中華麺ながら、麺量も豊富で食べ応え有
クソ暑い日の外回り、そんなお昼にオススメの一杯!

玉龍飯店
◇住所:宮城県仙台市太白区東中田2-30-45
posted by くーま at 22:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

山岡家

朝8時 この時間郊外でやっているのは山岡家くらいなもの
店に着くと目立つのぼりが沢山立てられています冷やし中華
ともう一つ、期間限定! 限定という言葉、魅力的ですねえ

迷わず、「ラー油香る ピリ辛つけそば780円」をご注文
yamakaratuke001.jpg

具は玉子と肉にニラ、キャベツ
yamakaratuke002.jpg

つけ汁は見た目真っ赤でとても辛そうですが、食べてみれば
まあ標準的というか、常識的というか、万人向けの辛さです。

コクと辛味のバランスは悪くはないのですが、麺は通常の麺
よりもやや黒っぽい日本そばを意識したコシのある太麺です。

つけ汁は旨いのですが、逝っちゃってるインパクトに欠ける
せいか、また食べたい感はイマイチかな…

そうそうスープ割りで飲んだ〆のお味は最高でしたm(_ _)m

山岡家名取店
◇宮城県名取市堀内町南竹75-3
 
山岡家HP:http://www.yamaokaya.com/
 
posted by くーま at 22:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

桂苑

えごまらーめん桂苑 で朝食を

中華そば 580円
katuraen580.jpg

具はシンプル、スルスルと入る細麺、スープは表面の油
がややヘビーながらも、麺量がさほど多くないので、
朝食にいただくにはちょうどいい感じです。

えごまらーめん桂苑 定禅寺通店
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-2-1
☆24時間営業
  
posted by くーま at 23:37| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

