2011年12月03日

スープごはん(魚介とんこつしょう油)

コンビにで「とんこつ」の文字が目に入り
これ↓↓↓ パッと見、ラーメンでしょ
su-pugohan0011.jpg

てっきりラーメンだと思って買ってみれば
なんとこれが、スープでごはん!(^^;

悔しいのでさっそく喰ってみた
su-pugohan0012.jpg

魚介ととんこつのWスープ、味はとんこつラーメン
なのにおかゆ… みたいな感じで旨いです♪

風邪ひいた時に重宝しそうですね〜 
 
posted by くーま at 08:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

南部家敷(名取店)

お昼は新車を見に行ってついでに、そばの南部家敷へ
そば冷麺798+ミニ天丼504円
nanbureimenten001.jpg

豆板醤系の辛味がついた南部そばの冷麺
nanbureimenten002.jpg

麺はそばということを忘れそうないい食感&のどごし
そしてスープ、これはまた進化しましたね〜うま〜い
旨みの中にフルーティな甘みと酸味の絶妙なバランス
これに辛味を加えたらもう最高ですよ。
 
さらにそば屋さんの「餃子252円」を追加で
nanbureimenten003.jpg 

特に変わったものではなく、普通に美味しい餃子(失礼)
ランチにこんなに喰っていいんだろうか? ぐらいに
美味しくいただきました。 いや~満腹満腹 o(^▽^)o

店内全面禁煙が嬉しい南部家敷のHPはコチラ 
http://www.nanbuyashiki.jp/index.html
 
posted by くーま at 16:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

そばの神田

震災以降、着実に増えた酒の量
増えることはあっても、減ることはなかなか
ないようで… 今朝も二日酔い気味です。

なわけで、そばの神田で「朝そば」を
kandaasasoba.jpg
 
ほうれん草に玉子が入って、さらにゴマ
これで300円は、いわゆるそば的モーニング♪

パンやご飯がのどを通らないような朝にも、そばなら
なんとか流し込めるので、時々お世話になってます。
 
そばの神田東一屋 駅前店 にて  m(_ _)m
posted by くーま at 22:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

そばの神田

仕事のストレスで呑みすぎた翌日、どうしても
会社に行きたくない朝に…
 
仙台駅前のこちら、そばの神田で野菜天そばを♪
kandatensoba.jpg
 
唐辛子をタップリと入れて体を温めれば、嫌いな
上司への敵対心もますますパワーアップ!!

今日も一日戦えそうな気がしますねえ

いつか潰してやっからな〜 みたいに(^^;
 
posted by くーま at 22:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

そばの神田

今朝は昨日の酒が若干残っているようで、
こんな朝は麺に限ります(^^; 

そばの神田で朝食に「朝そば」をいただきました。
kandasoba0011.jpg

食欲がイマイチでも、唐辛子をタップリかけて、汗を
かくのが、私流の二日酔い対策なんですねo(^▽^)o

温泉玉子にほうれん草、体によさそうな具がのって、
お得な価格でお財布にも優しい朝そば、いいですよ〜

そばの神田 一番町店 にて
posted by くーま at 22:33| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

日清やきそば

日清焼きそば
nisinyakisoba001.jpg

これはもう、大昔からの夜食の定番

フライパンに200CCの水を沸かして作ります。
若い頃は2袋を普通に食べてましたが、最近は健康診断
とかの結果も気になるので、もやしとネギをタップリと
入れて、ヘルシーに仕上げてみました。
nisinyakisoba002.jpg

日清やきそば、焼いていないのにやきそばとはねえ。
でも、この美味しさは鉄板!かと… o(^▽^)o
ホント、うまいっす!!!!
 
posted by くーま at 23:41| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

非常食に

袋麺を2種 屋台十八番の醤油と辛みそ
yatai18001.jpg
 
カップ麺はこんなところを買い揃えてみました。
kap0011.jpg

震災直後はしばらくの間、買いたくても買うことが
できなかった食料品ですが、麺はもちろんなんでも
今なら買い放題、普通って幸せですね〜♪

これで、地震でも台風でも大丈夫o(^▽^)o
 
posted by くーま at 20:31| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

そばの自動販売機

山形に向かう途中にあるこれ
tenso000.jpg

バスの待合室のような小さな小屋の中に、テーブルとこの
前から気になっていた「そばの自動販売機」があります。
tenso001.jpg

本日じっくりと調査できる機会に恵まれ、ついに300円を
投入することに成功です!
調理時間は27秒 あ〜〜、ここ動画にすればよかったあ(^^;
tenso002.jpg

出てくる瞬間がたまりません♪
で、天そばはこんな感じで
tenso003.jpg

汁を一口…  おおっうまい、天ぷらも結構なボリューム
これは、納得の一杯300円

麺? そこは自動販売機ですからねえ♪
 
posted by くーま at 21:25| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

駅そば

仙台駅コンコース沿いにある麺売店で朝ラーを…
と思ったのですが、券売機にラーメンの文字は無し

久しぶりの駅そば「かき揚げ天そば330円」を
ekisoba330.jpg
 
麺の茹で加減ちょうどよくやや堅めでコシもある。
お汁の味は甘すぎない私好み、天ぷらは汁に溶けない衣
しかも結構なボリュームがあり、たまにはそばもいいね。
 
posted by くーま at 22:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

メンマ

家でラーメンを作る際に必需品の「メンマ」
うさぎやさんなどの業務用メンマを食べてみると、やはり市販品
では少々物足りなさを感じるようになりまして…

最近よく使っているのが塩メンマ
チョイとコツがいるのが塩抜きです。
真水だけで塩をすっかり抜いてしまわずに、薄い塩味に仕上げて
から、お好みの味をつけるとこうなります。
menmajika2011ra-yu.jpg

業務用だと1キロ単位の大袋で売られているため、そんなに食べる?
と躊躇していまいそうですが、作ってみれば家族の評価も意外に高く
ラーメン以外にも酢の物などの和え物系、酒の肴にと使い方いろいろ
あっという間に無くなってしまいます。 ← 個人的な感想です(^^;

週末に、サトー商会で売られている塩メンマで… いかがでしょう?

サトー商会 http://www.satoh-web.co.jp/
 
posted by くーま at 20:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

過度の自粛は…

過度の自粛はやめて欲しい、日本が元気にならなければ…

村井知事が菅総理に申し入れたそうですが、 同感です。

今日は休みで、しばらくぶりに一日中実家の復旧作業を
瓦礫の撤去、ドロドロの道路、再びの停電に加えて、ガス
が来ていないので、煮焼きはカセットコンロか石油ストーブで
肉体労働の疲労は心地いいのですが、精神的なダメージが
元の生活リズムに戻るには、もう少しかかりそうです。

ん〜〜 あの大震災からまもなく一ヶ月
私もこれまでの自粛ムードにピリオドを打ち、そろそろ
以前のような喰い歩きをはじめようかと思っていますが
 
posted by くーま at 20:01| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

皆さん元気です!

今週は仕事で、月曜日から松島、東松島、石巻、女川などの被災地を転々としてました。

避難所をはじめ被災地の皆さんは、私が想像していたよりもずうっと元気で、とても逞しく感じました。(画像があればいいのでしょうが、被災現場を撮影するのは亡くなられた方々に申し訳ない気がしまして… そんなわけで画像はありません。)

被災地で活動しながら何より驚いたのは、自衛隊などが行っている復旧作業のスピード!
東松島や女川町では瓦礫の撤去がかなり進んでおり、ほとんどの幹線道路が通行できるようになっていたのは助かりました。

ところで、昨日遅くにまた大きな地震があり、どういうわけか仲間とは別に私一人ぼっちでとある山の上に避難しました。 が、幸い大きな津波が来なくてホントよかった。

それとですね、これまでブログを書かれていた麵面の中に未だ更新の無い方がおります。
安否がはっきりしない中で、更新のない記事にコメントをするのを躊躇しています。
今はただただご無事をお祈りしています。 どうか、またラーメン談義で盛り上がれる日がきますように m(_ _)m 

明日はなんとか休めそうで…
どこか美味しいラーメン屋さんが開いてるといいのですが。
 
posted by くーま at 17:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

頑張るラーメン屋さん

宮城県内、特に沿岸部はとても悲惨な状況でして、
さらに追い討ちをかけているのが東京電力の原発

安全なのか危ないのか、素人にはよくわからないん
だから、政府もわからないのであれば、ある程度
伏せて発表すればいいものを…

ありのままを報道するもんだから、ますます混乱が
広がって、みんな買占めに走っていますね〜
 
尖閣の時は隠したのに、原発事故はそのまま何でも
オープンにして国民に不安と混乱を与えるこの政権
いったい何を考えているのでしょう?

何にも考えていないか、考えられないのか…
そんな憤りを感じつつ、明日からまた地獄の現場へ

被災地へ行く途中の車窓、頑張るラーメン屋さんが
結構あるのには驚きました。

「旨いラーメンが喰いたい〜っ」そんな心の叫びを
秘めて、体力が続く限り頑張る所存でありますハイ
 
posted by くーま at 17:48| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

地震のため

仙台市内の我家、ライフラインは既に復旧し、このとおり
ネット環境も本日なんとか回復したようで一安心

今は大混乱、落ち着きましたらまた記事を書きますので、
よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

では、また…

 
posted by くーま at 00:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

伊達武将隊

初売りの帰りに… 
奥州仙台 おもてなし集団ではありませんか
2011e345.jpg

おおっ 生は今回が初めてでして、
          ちょいとラッキーな気分♪

奥州仙台 おもてなし集団 伊達武将隊
昨年から話題と人気が沸騰、あちこちから
引っ張りだこ状態で、とてもお疲れのご様子

2011年も
お体に注意しつつ頑張ってください!
 
posted by くーま at 13:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011 おせち料理

我が家のおせち料理 2011age33750.jpg

今年の元日は4人ということで、見栄えよりも
素材の美味しさ!にこだわってみました。
煮貝のアワビは4個分を使ってちょっと贅沢に♪
2011age34050.jpg

エビがかぶってる? 
え〜、我が家はみんなエビ好きですからこれが
普通、上は塩焼き、下は酒蒸しですが、正月っぽく
特大エビを奮発しました。斬首仕様ですけど(^^;

今年は食べ歩きだけでなく、いろいろと…
どうぞよろしく  m(_ _)m
posted by くーま at 09:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

馬さんの店 龍仙(横浜中華街)

横浜ラーメンSHOW2日目の前に,ホテル朝食?
ではなく,中華街の朝はこちらへ

中華街の中では珍しく朝7時から営業しているお店
麺料理も美味しそうですが,朝の一番人気を

龍仙粥 735円
ryuusengayu1014.jpg

エビ,ホタテ,白身魚など具もタップリ入った贅沢なお粥,
味付けがちょうどいいので,飽きずにサラッと完食です。
朝から結構なボリュームのようですが,何せお粥ですから,
ちょっと歩けば,すぐに腹ぺこですよ。

☆フカヒレが2枚入ったお粥1,050円も人気メニュー
とのこと,これはまたの機会にでも…
posted by くーま at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

年末の御挨拶を

本年は沢山の皆様にお出でいただき感謝,感激です。
私,明日帰省しますので,一日早い年末の御挨拶を
申し上げたいと存じます。m(_ _)m

>ちょびnavi様
いつも素早い新鮮情報,お店選び,新店検索
の参考にさせていただきました。

>さとかつ様
貴重な情報をいただきありがとうございました。
こちらからTBができないのが残念です。

>ハイカロリー様
笑いと麺の融合,心から楽しませていただき
ました。石巻情報はとても助かりました。

>川鉄ネオン様
ラーメンの好み度でだいたいのレベルが。
来年も参考にさせていただきます。

>いのじ様
来年こそは,きっと,絶対,ナニが何でも!
視野の広いラーメン情報,今後ともm(_ _)m

>water_crown 様
弱点地区の気になる情報,今後ともどうか
よろしくお願いします。

>菊間アナ様
バーチャル的な詳細な記事勉強になります。
コメントできず恐縮です,来年もm(_ _)m

>トラジロー様
カップ麺情報,お昼によくいただきました。
ギャグ的記事で,来年も笑わせてください。

>るみ様
お店選びの的確さ,とても勉強になります。
来年も麺に限り,お邪魔させてくださいl。

>MrB様
贅沢すぎるお店のオンパレード,来年も参考
にさせていただきます。

その他,くりでん様,ダモ様,鎌鼬様をはじめ,
お出でいただいた沢山の皆様に心から感謝申し上ます。

それでは明日から,帰省しますが,皆様どうか
よいお年をお迎えくださいませ。

ちなみに,帰省とはいっても
実家は歩いてすぐなんですけどね。(^^;)
posted by くーま at 21:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

久しぶりの麺休日

昨日は久しぶりに朝飯、昼飯、夜飯と米オンリーの一日で。


ストレス解消のつもりが飲み過ぎでうたた寝したまま… (^^;)
気がつけばもうこんな時間です。

明日、いや今日はいよいよネットの復旧工事が行われる予定。

記事の復旧にはしばらくかかりそうですが。
どうか復旧後には、また前のように多くの皆様にお出でいただきますよう、よろしくお願いいたします。 m(__)m

posted by くーま at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

麺休日

台風の影響で,

本日は,麺休日 
posted by くーま at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

